(2017.7.28更新)上方調整を反映、評価レンジを修正
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ
3部主人公フェスでアリーチェをGETしました!
今回は、アリーチェを評価してみたいと思います!!
アリーチェは近接魔なので、前衛アルカナとしての評価です☆
前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ
◆ステータス
職業:魔法使い
所属:賢者の塔
コスト:18
MAX ATK8,940 HP7,540
◆スキル
マナ2
【連撃】自身中心範囲内にいる全ての敵に物理属性の中ダメージ(11倍)を与え、弾き飛ばす。その後自身の移動速度と攻撃速度(1.5秒→1.0秒?)が一定時間(25秒)上がる。
◆アビリティ
前向きな少女
近接戦闘が物理属性になる。
近接攻撃力(30%)と攻撃速度(1.5秒)が上がり、遠距離攻撃力(50%)が下がる。
◆アビリティ
未完成の刻印
マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。
敵陣にいると自身の攻撃力(55%)と移動速度と防御力(15%)とクリティカル発生率(50%)が上がる。
◆パーティーアビリティ
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。
◆絆アビリティ
前向きな激励
マナスロット時にマナ2以上が出やすくなる。
◆評価(括弧内はコスト考慮後)
攻撃力 5.5(6)
近接攻撃力(30%)と攻撃速度(1.5秒)が上がる。
敵陣にいると自身の攻撃力(55%)と移動速度と防御力(15%)とクリティカル発生率(50%)が上がる。
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。
近接戦闘でのdpsは、8,940*0.1*1.3*1.55*1.15*(0.5+0.5*1.5)/1.5=1,726
耐久力 2.5(3)
敵陣にいると自身の防御力(15%)が上がる。
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。
敵陣での敵のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.9=535であり、耐久時間は7540/535=14.0
必殺技 7(8)
【連撃】自身中心範囲内にいる全ての敵に物理属性の中ダメージ(11倍)を与え、弾き飛ばす。その後自身の移動速度と攻撃速度(1.5秒→1.0秒?)が一定時間(25秒)上がる。
範囲攻撃なので、平均3体に攻撃する前提で計算
必殺技のdpsは、8,940*0.1*1.3*1.55*1.15*3*11/20/2=+1708
その後25秒間、攻撃速度が1秒位に短縮されるためdps+515
合計のdpsは、2223
サポート 6
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。
編成 3
アビリティを最大限活用するには、魔法単一パーティーが必要。
その他 3
マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。
敵陣にいると自身の移動速度が上がり、必殺技で更に移動速度が上がる。
威力が50%と低いものの、一応遠距離攻撃もできる。
コスト
18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。
Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%
◆攻撃力 5.5→6
近接戦闘でのdps1,726→dps1864
◆耐久力 2.5→3
耐久時間14.0秒→15.1秒
◆必殺技 7→8
合計のdpsは、2223→2400
総合評価 4.8
近接戦闘で本領を発揮する近接魔のアリーチェです!
3部主人公の一人で強力なアビリティと必殺技を持ってますよ☆
耐久力が弱いので、絆アビリティや僧侶で補ってあげると活躍しそうです!
更に結束アビリティも大幅強化されて、サポート力も格段にアップしました(強すぎない?(; ・`ω・´))
敵陣にいないと攻撃力が落ちるので、伝授必殺は近接攻撃か攻撃力に依存しないサポート系が良いと思います!
以上です(*`・ω・)ゞ
4.8の評価は超あたりキャラの部類です!!
新世代アルカナは、伝授した場合の絆アビリティの増加もあるので、更に評価はあがるかも(; ・`ω・´)
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