(2017.7.28更新)上方調整を反映、評価レンジを修正
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ
3部主人公フェスのキャンペーンチケットでアマツをGETしました!
今回は、アマツを評価してみたいと思います!!
前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ
◆ステータス
職業:戦士
所属:九領
コスト:18
MAX ATK8,960 HP9,160
◆スキル
散華切り
範囲内の全ての敵に、最大HP50%のダメージを与え、自身も最大HP50%のダメージを受ける。マナ1
散華切り・灼角
【覚醒】範囲内の全ての敵に、最大HP100%のダメージを与える。その後、自身の攻撃力(15%)が一定時間(20秒間)上がる。マナ2
◆アビリティ
鬼気迫る剣技
クリティカルの発生率(15%?)が上がる。クリティカルの威力(1.5倍→1.7倍)が上がる。
◆アビリティ
灼煌の角
覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と防御力(5%)と移動速度が上がる。
◆パーティーアビリティ
戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がる。
◆絆アビリティ
覚醒の剣鬼
戦闘時、攻撃力(6%)と移動速度が上がる。
◆評価(括弧内はコスト考慮後)
攻撃力 5(5.5)
・クリティカルの発生率(15%?)が上がる。クリティカルの威力(1.5倍→1.7倍)が上がる。
・覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と移動速度が上がる。
・戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の攻撃力(40%)が上がる。
通常時のdpsは8960*0.1*(0.45+0.55*1.7)*1.4/1.5=1,158
覚醒後のdpsは8960*0.1*(0.45+0.55*1.7)*1.4*1.6/1.5=1,853
3wave目以降、覚醒する前提で計算すると、平均のdpsは1,621
耐久力 3(3)
・覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と防御力(5%)と移動速度が上がる。
・戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の防御力が(15%)上がる。
通常の敵dpsは、(600/1.5+600/2)*0.85=595であり、耐久時間は9160/595=15.3秒
覚醒後のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.95=565であり、耐久時間は9160/565=16.2秒
3wave目以降、覚醒する前提で計算すると、平均耐久時間15.9秒
必殺技 5.5(8)
散華切り
範囲内の全ての敵に、最大HP50%のダメージを与え、自身も最大HP50%のダメージを受ける。マナ1
散華切り・灼角
【覚醒】範囲内の全ての敵に、最大HP100%のダメージを与える。その後、自身の攻撃力(15%)が一定時間(20秒間)上がる。マナ2
範囲攻撃なので、1~5体(平均3体)に攻撃する前提で計算
通常時のdpsは、9160*1.4*3*0.5/20=+961だが、自分自身も50%のダメージを受けるため耐久力に難あり
覚醒後のdpsは、9160*1.4*1.6*3/20/2=+1538でデメリットもなくなる。
更に、攻撃力が15%するので、dps+138
覚醒後の合計は、dps+1,676
散華切りはデメリットが大きいので、散華切り・灼角のみで評価
サポート 1
なし
編成 4.5
パーティーアビリティで攻撃力、防御力をあげるには魔法使いが必要
その他 2.5
・覚醒ゲージが貯まると移動速度が上がる。
絆アビリティ
・戦闘時、攻撃力(6%)と移動速度が上がる。
覚醒ゲージが貯まるまで、本領発揮できないのが難点
コスト
18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。
Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%
◆攻撃力 5→5.5
平均のdps1,621→1,750
◆耐久力 3→3
耐久時間15.9秒→17.1秒
◆必殺技 5.5→6
平均のdps1,676→1,810
総合評価 3.8
覚醒ゲージが貯まると本領を発揮するアマツ!!
覚醒ゲージが貯まるまで時間が懸かるのは難点です( ̄▽ ̄;)
3部主人公の一人で強力な必殺技を持ってます!
覚醒後は圧倒的な攻撃力を発揮します!!
覚醒ゲージが貯まるまでは、マナ1でダッシュブレードや範囲攻撃できる必殺技が使えるとデメリット回避できそうですね♪
3.8の評価は大あたりキャラの部類です!!
上方修正で強くなったアマツの活躍に期待です!!
以上です(*`・ω・)ゞ
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