数字に騙されないためにビジネスマン・個人投資家が学ぶべき会計財務知識

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

えーっと、急に硬いタイトルから入ってしまったのですが、今後、ちょくちょく会計財務系の話題を書いていきたいと思います!

TOEICの勉強やスマホゲームも引き続き続けているものの、本業が会計財務領域で、周りの人からも


「会計財務について、最低限知っておくべきことを教えてほしい」
「会計財務の実務的なところをまとめてほしい」

というお声も頂いています。

なので、これまで学んできた経理・会計・財務周りの知識の中で、
これは知っておいてほしい!!ってものをまとめて、発信していきたいと思います!

図表なども交えながら、解説できればよいのですが、そこまでいけるかどうかは気力次第ですね(;^ω^)




一応、テーマとして考えているのは、
・財務三表って何なの?
・会計は気持ちの問題!
・利益が出ている会社は企業価値が高い?
・会計はもうすでに死んでいる!?
・会計で三角関係が発覚!?
・のれんとは橋本環奈である。
・ROE8%は魔法の数字
・IFRSは結構頑張っているので褒めてあげて
・税金を制する者は世界を制す
・企業価値ってやはり重要なのか?
・売上マンより粗利マン!
・経理マンはピボットを使い倒せ!

ってな感じを想定してます。

意外に結構書きたいことが満載ですね(=゚ω゚)ノ

ただ単に会計財務のことを書いて行くのもつまらないので、自分の好きなゲームや漫画を絡めて、おもしろおかしく書いて行ければと思いますー


ニーズあれば更にシリーズ化していくかもですが、とりあえず上記テーマは書き切りたいと思います!