数字に騙されないためにビジネスマン・個人投資家が学ぶべき会計財務知識

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

えーっと、急に硬いタイトルから入ってしまったのですが、今後、ちょくちょく会計財務系の話題を書いていきたいと思います!

TOEICの勉強やスマホゲームも引き続き続けているものの、本業が会計財務領域で、周りの人からも


「会計財務について、最低限知っておくべきことを教えてほしい」
「会計財務の実務的なところをまとめてほしい」

というお声も頂いています。

なので、これまで学んできた経理・会計・財務周りの知識の中で、
これは知っておいてほしい!!ってものをまとめて、発信していきたいと思います!

図表なども交えながら、解説できればよいのですが、そこまでいけるかどうかは気力次第ですね(;^ω^)




一応、テーマとして考えているのは、
・財務三表って何なの?
・会計は気持ちの問題!
・利益が出ている会社は企業価値が高い?
・会計はもうすでに死んでいる!?
・会計で三角関係が発覚!?
・のれんとは橋本環奈である。
・ROE8%は魔法の数字
・IFRSは結構頑張っているので褒めてあげて
・税金を制する者は世界を制す
・企業価値ってやはり重要なのか?
・売上マンより粗利マン!
・経理マンはピボットを使い倒せ!

ってな感じを想定してます。

意外に結構書きたいことが満載ですね(=゚ω゚)ノ

ただ単に会計財務のことを書いて行くのもつまらないので、自分の好きなゲームや漫画を絡めて、おもしろおかしく書いて行ければと思いますー


ニーズあれば更にシリーズ化していくかもですが、とりあえず上記テーマは書き切りたいと思います!

【スタディサプリ】TEPPAN英単語が神アップデートしました!単語の語源が身体に染み込んでくるでぇ!!

20190326_085849

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

スタディサプリEnglishのTEPPAN英単語が神アップデートです!!





15239240993420
こちらのTEPPAN英単語は復習トレーニングもついて、単語を覚えるのにムチャクチャ便利!

ただ、一つ難点があって、フレーズとかが覚えることができないので、あまりなじみのない単語だと、なかなか意味が頭に定着しづらい、、、

ちょっと見たことあるぐらいの単語だと、何度も復習トレーニングを繰り返すことにより、体に染みついてくるのですが、知らない単語の意味がなかなか定着しませんでした。。。






そこに、今回の神アップデート!!




f:id:masaf630:20190703193352j:plain
英単語について、関先生の解説がつきます!!!




f:id:masaf630:20190703193431j:plain
こんな感じで、単語1つひとつに関先生の解説がついてきますよ!




世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語

関先生は、英単語に関する解説本なども多く執筆されていて、その要素が、TEPPAN英単語にも盛り込まれることになりました!!

これで、馴染みがなく苦手だった単語も関先生の解説が楽しみになってきましたよ~!!





f:id:masaf630:20190703194642j:plain
更に、目標990点向けに単語90個、スタディサプリ会員の「何故、単語を覚えられなかったのか」の声などのコンテンツも追加されてます。

目標990点向けの単語は少なかったので、このアップデートは地味にうれしいですね☆

スタディサプリ会員の声は、疲れたときとかに元気が出るように見る感じなのかな(;^ω^)






以上です(*`・ω・)ゞ

今回のTEPPAN英単語のコンテンツ追加は、マジで神アップデートです!
引き続き、TOEICの勉強も頑張っていきたいと思います!!


▼スタディサプリEnglishのTOEICコーチプランはこちら


 

20代、30代ビジネスマンに薦めるロジカルシンキング超入門【世界一やさしい問題解決の授業】

はじめに

発売3週間で10万部売れた
『世界一やさしい 問題解決の授業』

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく



元外資系コンサル出身の上司が「100回読め」と言っていた本!

世の中、意外とロジカルに考えられる人が少なくて、
目的と手段を混同したり、問題を深堀することなく打ち手ばかり議論したり、
よくそんな場面を目にします。。。


今でも、たまに読み直すぐらい、ロジカルシンキングのエッセンスが詰まった本で、
20代、30代ビジネスマンにおススメ!

本書では、問題解決キッズと中学生バンドのストーリーに沿って問題解決方法が紹介されています!



以下、要点だけを抜粋。

1限目 問題解決能力を身につけよう

◆自分で考え、行動する。
-問題解決能力は、生まれもった才能ではなく、「癖」
-自分で考え、行動する経験を積み上げていくと、「考え抜く癖」「前向きな姿勢の癖」がつく

◆問題解決キッズは常に具体的な目標を持っている。
-問題を嘆くのではなく、「どうすればよいか」を考え行動に移す。

◆自分の行動と結果から毎回学べば、すごいスピードで進化する。
-Aさんは毎月1%、Cさんは毎月10%で進化する。3年後は?
-Aさんは1.43倍、Cさんは30.91倍。22倍近い差がつく。

◆そもそも問題解決って?
【問題解決の流れ】
①現状の理解
②原因の特定
③打ち手の決定
④実行

◆問題解決キッズは「なぜ解けないのか?」と原因を明らかにする。
-「数学の成績が落ちてきた」
 ×「もっと勉強の時間を長くしよう」
 ○「どのタイプの問題が解けない?正負の数?方程式?」

◆原因によって、おのずと打ち手が変わる。
-「方程式を理解してない」→「方程式の勉強時間UP」
-「いつも時間切れ」→「問題集で計算スピードUP」


2限目 問題の原因を見極め打ち手を考える

◆お医者さんのように診断し、治し方を考える。
1.原因を見極める
  ①原因としてありえるものを洗い出す。
  ②原因の仮説を立てる。
  ③どんな分析をするかを考え、情報を集める。
  ④分析する。
2.打ち手を考える
  ①打ち手のアイディアを幅広く洗い出す。
  ②最適な打ち手を選択する。
  ③実行プランを作成する。

【1ー①】観客が来てくれない原因は??
 -そもそも知らない。
 -知っていたが、行ってない。
 -継続しては行ってない。

【1-②】一番大きな問題は、「そもそも知らない。」では??
 -【仮説】20人に1人しか知らないのでは?
 -【根拠】何人かにしか声をかけてない 

【1ー③】情報収集と分析は、よりよい判断のため
 -分析にハマり、目的を見失ってはダメ。
 -限られた時間で、最良の判断をするための情報収集・分析を!

【1-④】情報をグループ化、仮説との比較、仮説との違いが生まれた理由を深ぼり
 -グループ別の割合は?


【2-①】打ち手のアイディアを幅広く洗い出す
 -「分析の木」で、アイディアを出す。
 -可能性を否定することなく、すべて出してみる!!
 
【2ー②】最適な打ち手を選択する
 -選択のポイントを絞る!
  ・今回は「実行しやすいか?」「効果は高いか?」
 -2軸マトリクスに打ち手を並べる。
  ①実行○、効果○の打ち手を選ぶ。
  ②実行△、効果○の打ち手は得意な人に手伝ってもらう。

【2ー③】実行プランを作成する。
 -誰が、いつまでに、何をやるかを決める。

3限目 目標を設定し、達成する方法を決める

◆ひとつの大きな夢を、いくつかの小さな目標に置きかえる。
-大きな夢のために、長期的・短期的な目標を同時に立てる。

【目標達成の段階】
①目標を設定する。
②目標と現状のギャップを明確にする。
③仮説を立てる。
④仮説が正しいかチェックする(情報収集+分析)

◆目標を設定する。
-何を、いつまでに、どうやって、など具体的に立てる。
 ×「パソコンが欲しい」
 ○「どうすれば、半年以内に、6万のPCを、お金を貯めて買えるか。」
(個人的にはこの目標のリアリティを深めることが非常に重要だと思う。)

◆プランを立てたらあとは実行するだけ!でもそれが大事!
-目標達成は、「よいプラン」×「しっかり実行」
-実行には、「いつ」「何」など計画が重要!!

ブログの記事について、アレコレ

f:id:masaf630:20190614164721j:plain
こんにちは、まさです!

本日は、ブログの記事について、徒然なるままにつらつらとアレコレ書いていこうかなと思います。


これまでブログの記事は主に、
・ゲームプレイ
・おすすめゲームランキング
・スタディサプリの進捗状況
ぐらいを書いて来ましたぁー

それ時々の興味があるゲームやアプリについて、書いてきてますねぇ(=゚ω゚)ノ



で、今回なんですが、
実は、この4月に部署を異動してまして、
その環境の変化もあってか、ビジネスよりの記事をもう少し書いていこうかなぁって気分になってます(笑)



これまでは、結構ビジネスから遠ざかった部署で、
とにかく、正しく作業をやっていれば問題なく、
そこまでビジネス的なことは考える必要はなかったです。


なので、日常的にもビジネスのことを考えておらず、
楽しくプレイしていたゲームのこと、スタディサプリのことをメインに記事を書いてました。



ただ、部署を異動してみると、
・経営指標のことを考えたり、
・他社企業の業績分析を行ってみたりと、
ビジネス要素が前面に出てきました。

なので、私生活でもビジネスのことが気になり始めて、
ブログでもビジネス系のことを書いて行こうかなぁって気分に(笑)


たまに、NewsPicksの紹介記事とか書いていたので、
まあビジネスよりの記事書くのは嫌いじゃないんですよねー


前の部署に行く前は、ビジネス本とか無茶苦茶読んでいて、
面白かったものを書評として、まとめていたりしてたので!


なので、この後はビジネス系の内容が増えていくかもしれませんー

ビジネス、ゲーム、英語学習の記事がメインコンテンツになっていく感じかなぁと思います。

そんな感じですね!




おしまい

【DQR】天空の双子杯を引き続き絶好調アリーナでダイヤ達成!!

f:id:masaf630:20190521103524j:plain
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

天空の双子杯ダイヤ達成しましたぁぁ

引き続き絶好調アリーナでの達成ですヽ(*´∀`*)ノ






f:id:masaf630:20190521103648j:plain
今回は28勝で到達!!

引き続き、多く対戦したククール・ピサロには上手く立ち回れてました!

結構面白いデッキと戦うことが多かったので、みんな自分のデッキで戦っている感じですかね~( ≧∀≦)ノ





f:id:masaf630:20190521103918j:plain
今回のデッキはこちら!!

今回でスタン落ちする閃光烈火拳をいれてます! 


最近は、スタン落ちした後にどうやって最後のフェイスツメをしようか悩み中、、、

ロトの王女の愛と相性が良いビアンカ、古武道の爪と相性が良いさそりバチ、アームライオンとのコンボを狙いベストスマイルあたりが候補です。

閃光烈火拳は、ロトの王女の愛とも古武道の爪とも相性が良かったので、スタン落ちが痛いですね(ノ´Д`)ノ




以上です(*`・ω・)ゞ

引き続き、アリーナで頑張りたいと思います!! 




【DQR】勇者杯・春に行ってきましたぁ( ≧∀≦)ノ

f:id:masaf630:20190514093142j:plain
こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

勇者杯春に行って来ましたぁヽ(*´∀`*)ノ

前回の冬の勇者杯に引き続き、2回目の参戦です!




f:id:masaf630:20190514093030j:plain
今回は、キングスライムをパシャリ!!

なかなか、ビッグサイズで迫力がありました!




f:id:masaf630:20190514094230j:plain
今回の勇者は、カイトさん!!!

「ラダーに潜れば、カイトに当たる」と言われるほどのランカーで、2次予選7位通過からの大逆転での優勝です!

最後に試合を決めたのもテリーのライデインでしたぁぁ( ≧∀≦)ノ



f:id:masaf630:20190514094507j:plain
そして、

アンチヒーローとして、大魔王ゾーマ実装!!
流石にゾーマカッコ良すぎやでぇぇヽ(*´∀`*)ノ

アリーナは冒険者軸のデッキみたいですが、魔王軸でもデッキ組んで行きたいぃぃ

新弾も頑張ってデッキ考えたいと思います~( ≧∀≦)ノ




以上です(*`・ω・)ゞ



【最新】幻想水滸伝みたいなストーリーが面白いスマホゲームまとめ【RPG】

f:id:masaf630:20190504001616j:plain
こんにちは、まさです

今回は、

幻想水滸伝みたいなスマホゲーム!

について語ってみたいと思います!


って言っても、幻想水滸伝(特に2!)は自分史上で最高傑作のゲームなので、それを越えるゲームってなかなかないんですけどね(;・∀・)


幻想水滸伝シリーズの魅力!!!

f:id:masaf630:20190504000642j:plain
過去やったゲームの中で、一番ストーリーが面白いゲームを問われたら!?

「幻想水滸伝2」

これほどハマったゲームは他になく、ストーリーが面白すぎてのめり込みました!



<概要>
キャラクターの1人ひとりにドラマがあって、群像劇が展開されていきます!

ストーリ展開もむちゃくちゃシリアスで、親友は途中で敵対するし、家族がモブ兵士の弓矢で死んでしまうなんてこともある、、、

でも、原作である水滸伝みたいに108人の仲間を集めれば、奇跡が起きるかもしれないっ!!


って感じなんですが、まあ108人の仲間を集めるのは初見では無理ですぅぅぅ(ノ´Д`)ノ
自分は、108人の仲間を集めるために何周もプレイしたのですが、バトルはレベル上げがサクサクなので、ストレスフリーでプレイできましたヽ(*´∀`*)ノ

さらに、バトル中の協力攻撃が面白かったり、ハイ・ヨーの料理の鉄人みたいなミニゲームが楽しかったり、クライブの時間限定のイベントがあったりと、幻想水滸伝2には楽しみ要素がぎっしりと詰まっています!



f:id:masaf630:20190504001203j:plain
幻想水滸伝2はむちゃくちゃハマって、その後の幻想水滸伝3までに発売された外伝、外伝2もプレイしてしまいました!!
外伝、外伝2は時系列的には、幻想水滸伝2と同じ時代の話です!

ただ、RPGではなく、テキストアドベンチャー形式のゲームで、ナッシュ・ラトキエという主人公を通じて幻想水滸伝2の裏側やクリア後の世界などを体験することができます。
このナッシュ・ラトキエというキャラクターが凄くカッコいい!

幻想水滸伝3は幻想水滸伝2の15年後の話なのですが、そこにも15年分の歳を取ったナッシュ・ラトキエが渋い感じで出てきます( ≧∀≦)ノ

そういう時間の流れを感じられる幻想水滸伝シリーズはムチャクチャ楽しかったですね☆
(もう新作の幻想水滸伝は出ないのかな、、、)




それでは、幻想水滸伝みたいにストーリーが面白かったゲームをご紹介していきます!

すべて面白いので是非プレイしてください( ≧∀≦)ノ

下のボタンは各アプリの公式リンクとなっているのでそのままインストールできるようになっています。
20161010053326



キングスレイド

 

キングスレイド
キングスレイド

開発元:Vespa Inc.


posted with アプリーチ

◆ストーリー
メインストーリーが王道ストーリーで面白いです!キャラクターがとにかく魅力的で、掛け合いが楽しいです!!

◆ゲーム性
リアルタイムバトルが面白いっ!! ド派手なスキルで敵を倒していくのが爽快です( ≧∀≦)ノ

◆グラフィック 
3Dグラフィックの完成度が高いっ!!ストーリーシーンも3Dキャラが動くのがスゴいっ!

◆UI 
バトル操作やホーム画面は、使いやすくサクサク動きます!
ただ、ロード時間が長いのは気になる、、、

◆その他 
無課金でも時間かければ、強キャラクターを育成できます。


◆総合 
王道ストーリーのリアルタイムバトルRPG!王道RPG好きにオススメ!!

テイルズシリーズやスターオーシャンとかが好きな人にはオススメですヽ(*´∀`*)ノ

ゲームのレビュー記事はこちら▼
【アプリレビュー】リアルタイムバトルが面白いバトルRPG「キングスレイド」【序盤・感想】

おすすめポイント!

①王道ストーリー!
②白熱!リアルタイムバトル!
③3Dキャラが可愛い!!

 



20180719_093620


 

 


アナザーエデン

 

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫


posted with アプリーチ

◆ストーリー
とにかくストーリーがおもしろい!!!クロノトリガーなど幾多の名作を創り上げた加藤正人氏による過去・現在・未来を駆け巡る重厚壮大なストーリーです!

◆ゲーム性
ストーリーとともに色んなサブストーリーが解放されます!どんどんと自由にやれることが増えていって、冒険するワクワク感が半端ないっo(*゚∀゚*)o
武器を買って、レベルを上げ、ダンジョンを攻略していく超・王道RPGです( ≧∀≦)ノ

◆グラフィック
フィールド背景が超キレイ!
キャラもさることながら、フィールド背景やカメラワークが秀逸ですぅぅぅヽ(*´∀`*)ノ

◆UI
画面もサクサク動くし、待ち時間も少ないので、操作は快適です!
フィールドで上下に移動するのが、若干面倒な程度( ̄▽ ̄;)

◆その他
無課金でも存分に楽しめます!!

◆総合 
ストーリーありの本格派RPGをガッツリ遊びたい人向けです!
クロノトリガー、幻想水滸伝とかが好きな人には超オススメですヽ(*´∀`*)ノ

ゲームのレビュー記事はこちら▼
【アプリレビュー】アナザーエデンのゲーム内容・レビュー【iPhone・Android】

おすすめポイント!

①重厚壮大なストーリー!!
②冒険するワクワク感!!
③ハイクオリティなグラフィック!






 

 

 

誰が為のアルケミスト

 

誰ガ為のアルケミスト
誰ガ為のアルケミスト

開発元:gumi Inc.


posted with アプリーチ


美しいイラストで描かれたキャラクターが魅力的な誰ガ為のアルケミスト!

兄弟同然に育った主人公「ロギ」とライバルの「ディオス」は、同じ夢を持ちながらも道を違え、対立しあう関係に、、、禁忌の術≪錬金術≫を巡って繰り広げる物語の結末とは…!?
と幻想水滸伝2を彷彿とさせるストーリー!

シナリオパートはボリュームがあり、世界観や物語は作り込まれていて、ストーリーが楽しめますよ☆

戦闘シーンはオーソドックスなSRPGのタクティクスバトルです☆


幻想水滸伝やファイナルファンタジータクティクス好きの方にはオススメです( ≧∀≦)ノ



おすすめポイント!

①美しいイラストで描かれたキャラクター!
②SRPGのタクティクスバトル!
③圧倒的なボリュームのストーリー!

15082542744674


15082547475387

 

 


チェインクロニクル

 

チェインクロニクル3
チェインクロニクル3

開発元:SEGA CORPORATION


posted with アプリーチ


これが新世代のスマホRPGだ!というストーリー性の高いRPGをもたらしてくれたチェインクロニクル!

スマホゲームの中でも抜群にストーリー性が高く、王道RPGを堪能できますよヽ(*´∀`*)ノ

世界観は剣と魔法の王道ファンタジー。
第1部から始まり第2部、第3部とストーリーが続いています!
第1部では、黒の軍勢と呼ばれる魔物に脅かされる世界で、人間と黒の軍勢との戦いが描かれます。
第3部は、第2部で伝説の義勇軍が黒の軍勢を倒してから5年後の世界が描かれます( ≧∀≦)ノ

ここら辺は幻想水滸伝2に近い感じで、前作プレイしている人がニヤニヤしてしまう小ネタが満載です(笑)

現在は、第3部からも、第1部からも遊べるメインストーリー選択機能がついています!

必殺技伝授、武器錬成、深淵の渦の高難易度クエストなど、やり込み要素もたくさんあり、長く続けるほどゲームを楽しめますよ☆

幻想水滸伝やロマサガシリーズが好きな人にはオススメですねヽ(*´∀`*)ノ


おすすめポイント!

①圧倒的なストーリーボリューム!
②剣と魔法の王道ファンタジー!
③長くじっくり遊べるやり込み要素!

15082555889362

15082547955659





(リリース前)アルカ・ラスト

f:id:masaf630:20190503232913j:plain
「幻想水滸伝」シリーズに携わった河野純子氏,小牟田 修氏,山根ミチル氏や,数々のゲーム作品で楽曲を手がけた古代祐三氏,柳川 剛氏ら,著名なクリエイター達が参加する群像劇RPGです!

ゲームを手掛けるのは誰が為のアルケミストでも企画制作などに携わったFuji Games, Inc.!!
これはかなり期待が持てますよヽ(*´∀`*)ノ

「幻想水滸伝1」に携わった河野さんが原作を務めていて、群像劇RPGと銘打っているあたりからもかなり期待しています!(村上さんは関わっていないみたいですが、、、)

「これは世界を正しく終わらせる物語」というキャッチコピーの本作では,問題を抱えた7つの世界を終わらせ,再出発させるために「破壊者」たる主人公たちが活躍する群像劇が描かれます。

7つの世界は相互につながっており,同じキャラクターであっても世界が変わると異なる役割で登場するとのことです!



(リリース前)オクトパストラベラー 大陸の覇者

f:id:masaf630:20190503234329j:plain
2018年7月13日に発売された、スクエニのスイッチ版「オクトパストラベラー」の最新作がスマホゲームで登場!!

「オクトパストラベラー」の数年前の世界を舞台に、新たな物語を描く「オクトパストラベラー 大陸の覇者」です!

本作は、シングルプレイRPGで、ドット絵に3DCGの画面効果を加えた、幻想的なHD-2Dの世界観が楽しめます!

スイッチ版「オクトパストラベラー」は、戦略を練るのが楽しいコマンドバトル、サブストーリー、新しい町での情報収集などが絡み合って、「冒険感がムチャクチャ楽しい!」ゲームでした!!

その続編ということで、すごく期待している作品なので、リリースが待ち遠しいです( ≧∀≦)ノ




以上です(*`・ω・)ゞ

ダウンロードの容量の大きなゲームも多いので、WiFi環境の時にダウンロードする事をオススメします!

他にも良いアプリあったら随時更新しますよ☆