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(2017.7.28追記)評価レンジを修正しました!

7/28以降の評価レンジで評価したキャラは「アルカナ評価v2」と記載してます!





こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ





引き続き、アルカナ評価の考察について、記事にしてみようと思います。











前衛アルカナ評価項目



前衛は、7つのアルカナ評価項目で評価することを考えてます!



各項目を7段階のレンジで評価して、総合評価を決めたいと思います(っ`・ω・´)っ





評価項目と評価方法はこちら!









攻撃力


通常攻撃の1秒あたりのダメージ量(=dps)で評価します!



クリティカル率と攻撃速度を加味してdpsを計算するので、戦士の方が高くなる傾向があります☆





評価レンジ(2017.7.28以降)

2・・・dps600~

3・・・dps900~

4・・・dps1200~

5・・・dps1500~

6・・・dps1800~

7・・・dps2100~

8・・・dps2400~

9・・・dps2700~

10・・・dps3000~





耐久力


攻撃力の6000の前衛敵、後衛敵の2体に対して、どれぐらいの時間耐えられるかで評価します!



騎士は後衛敵の攻撃をガード出来るので、騎士の方が高くなる傾向にあります☆







評価レンジ(2016.12.4)

2・・・耐久時間10秒~

3・・・耐久時間15秒~

4・・・耐久時間20秒~

5・・・耐久時間25秒~

6・・・耐久時間30秒~

7・・・耐久時間35秒~







必殺技


6waveで各wave20秒、マナ1個獲得、敵の5体の前提で必殺技の効果を評価します!



単体攻撃は1体、範囲攻撃は3体(1~5体の平均値)、全体攻撃は5体の敵に対してのダメージ量を測定します!



マナ素養などのアビリティの効果も必殺技に加味します!



最終的には1秒あたりのダメージ量(=dps)に換算して評価します!







評価レンジ(2017.7.28)

2・・・dps600~

3・・・dps900~

4・・・dps1200~

5・・・dps1500~

6・・・dps1800~

7・・・dps2100~

8・・・dps2400~

9・・・dps2700~

10・・・dps3000~











サポート


味方に対するバフ、敵に対するデバフを評価します!









編成


アビリティ、スキルをフル活用する場合のパーティー編成の自由度を評価します!



特定のキャラ、特定の所属、特定の武器、特定の職業の順番でパーティー編成の自由度が上がる前提で評価します!

 





その他

その他のドロップアップやAP回復などのアビリティを評価します!









コスト


コスト20を基準値に評価します!



コストが18であれば、Rアルカナの絆アビリティをつけ、コストが16であればSSRアルカナの絆アビリティをつける前提で、攻撃力、耐久力に加味します!









総合評価


各項目の評価を元に総合評価を決めます!



当面は単純平均にしようと思いますが、過重平均にするかも知れません( ̄▽ ̄;)





SRアルカナは、2~3

SSRアルカナ(酒場)は、3~4

SSRアルカナ(限定)は、4~5

となるようなイメージです!





評価レンジ(2016.12.28)はこちらをご覧下さい!

2.5~・・・あたり

3.0~・・・中あたり

3.5~・・・大あたり

4.0~・・・超あたり

5.0~・・・壊れ





以上です(*`・ω・)ゞ







評価自体は、曖昧なところが多いので、今後ブラッシュアップしていきたいと思います!!!!










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