【評価・感想】2年間使っていた子供用歯みがき粉「ブリアン」を止めたので、経緯を語るよ!

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

実は、自分は娘が二人いて、子育て真っ只中なんです( ̄▽ ̄;)

土日は、娘と遊んでいるため、ブログの更新が怠りがちです、、、

子供用歯みがき粉「ブリアン」


15151562949630

早速、本題ですが、子供用歯みがき粉「ブリアン」ってご存知ですか??

「ブリアン」の特徴は、「BLIS M18」という乳酸菌!

別名ブリス菌ともいわれる乳酸菌の一種で、論文なども学術系の雑誌で取り上げられているようです。
乳酸菌というと腸内フローラや悪玉菌の減らし体調をすこぶる改善したりいいことずくめみたいです。


「BLIS M18」により虫歯菌の増殖が抑えられ、子どもの歯が虫歯になりにくくなるという特徴があるらしいですよ☆




そんな「ブリアン」をかれこれ2年ぐらい愛用していた我が家に事件が、、、



娘が虫歯になってしましましたぁぁぁぁヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!



ブリアンで歯磨きをしていたのに虫歯に、、、(´A`。)


何故、「ブリアン」で虫歯になってしまったのか?

口コミサイトを見ると、一日2~3包を目安に使用すべきとのこと。

娘には、一日1包ぐらいしか使っていなかったから、そのせいですかねぇ。。。



でも、1包あたり67円でムチャクチャ高い!!

それで虫歯になるってどういうこと!?





って感じで憤って、更に口コミサイトを探すことにしました!

すると、、、
「歯医者/歯科情報の歯チャンネル」

というサイトを発見!!

こちらで、サイト運営者の方が「ブリアン」について、根拠論文にさかのぼり内容を検証してくれています!


■結論
・Blis M18に虫歯予防効果は期待できない
・ブリアンのマーケティングはステマでは?








虫歯予防効果ないやんけぇぇ(っ`Д´)っ・:


いや、最初の段階でちゃんと調べておかなかった自分が悪いんだけどね(´・д・`)

ネットで賢い買い物をするには?


という訳で長年続けていた「ブリアン」をきっぱりと止めてしまったのですが、そもそも何で「ブリアン」を買ってしまったかというと、、、


「一次情報を押さえていなかった」

ことに尽きるのかなぁと思います。

「ブリアン」の公式サイトやアフィリエイトサイトは、個人ユーザーの一次情報ではなく、サイト運営者が加工した二次情報。

特に、アフィリエイターは商品が売れさえすれば報酬をもらえるので、あること無いこと書いていたりすることもあり、情報が事実かの確認は必須です。


とにかく、
・個人ユーザーで「ブリアン」を使用している人のブログ
・歯医者などのプロフェッショナルで「ブリアン」に対する見解
・「ブリアン」が科学的根拠としている論文

など、一次情報にアクセスする必要があったかなぁと反省してます。。。



結論


個人としては、「ブリアン」は全くおススメしません!!



とりあえず、
①自分の娘には効果がなかったこと
②科学的根拠が疑わしいこと
の2点が理由です!!!

もし、「ブリアン」を検討中の方がいれば、近くの歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか!?


ちなみに、娘の歯磨き粉は歯医者さんに薦められたフッ素ジェルの「Check Up」に変更しました。




以上です(*`・ω・)ゞ