まさのほぼチェンクロ日記

主に、スマホゲーム、アプリについて書いてます☆ 内容は、スマホゲームのチェンクロがメインですが、それ以外のこともどんどん書いていくので、「ほぼチェンクロ日記」です!

2017年10月

【チェンクロ3】SSR裁縫ギルド長“光速の針撃”スティッチア アルカナ評価v2

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

裁縫ギルド長“光速の針撃”スティッチアを評価します!!

前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ



裁縫ギルド長“光速の針撃”スティッチア

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◆ステータス
職業:騎士
所属:副都
コスト:20
MAX ATK9,400 HP10,400
CV:野中藍/絵:富岡二郎



◆評価
攻撃力 4.5
・クリティカル発生率(30%)が上がる。
・攻撃を7回当てると攻撃力(40%)が一定時間(30秒)上がり、通常攻撃にスロウを追加する。攻撃するたびに効果時間が延長される。
・武器系統<突>の自身を含む味方の攻撃力(16%)と防御力(10%)と移動速度が上がる。
・戦場に自身以外の<突>武器の味方がいると自身の攻撃力が(40%)上がる。







耐久力 4
・武器系統<突>の自身を含む味方の攻撃力(16%)と防御力(10%)と移動速度が上がる。







必殺技 4
セヴェラルスティッチ
接触している全ての敵に7回ダメージ(0.1倍×7)を与えた後、小ダメージ(5倍)を与え、弾き飛ばす。マナ1






サポート 6
・武器系統<突>の自身を含む味方の攻撃力(16%)と防御力(10%)と移動速度が上がる。
・武器系統<弓>の味方の攻撃力(16.5%)とクリティカル発生率(10%)を上がる。







編成 4.5

アビリティを最大限活用するには、突武器または弓武器パーティー。





その他 3.5
・攻撃を7回当てると通常攻撃にスロウを追加する。
・WAVEが進むたび、最もHPの低い自身を含む味方を(25%)回復する。

絆アビリティ
・地形が街中の時、攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる。
・WAVEが進むたび、最もHPの低い自身を含む味方1人を(9%)回復する。








総合評価 4.4

評価がバランス良く高い裁縫ギルド長“光速の針撃”スティッチアです!

中でも、結束アビリティがなかなか強力で便利です!


結束アビリティの適用範囲も広く、サポート役で色んなパーティーに組み込めそうです!

あと、攻撃を7回当てると通常攻撃にスロウ確定付与のアビリティがなかなかエグい( ̄▽ ̄;)

ヒット&アウェイで敵をスロウにして、弓で攻撃する戦法が有用ですね( ≧∀≦)ノ



4.4の評価は超あたりキャラの部類です!!

年代記の塔とかでも活躍できると思います( ≧∀≦)ノ




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【チェンクロ3】SSR魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナー アルカナ評価v2

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ



今回は、魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナーを評価してみたいと思います!!



後衛アルカナの評価項目についてはこちら!

【チェンクロ】アルカナ評価v2 後衛アルカナ評価項目まとめ



SSR魔法兵団師団長“狂炎の刻印”ヴェルナー


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◆ステータス

職業:魔法使い

所属:賢者の塔

コスト:20

MAX ATK10,300 HP6,600

CV:柳田淳一/絵:天野英







◆評価

攻撃力 6.5

・遠距離通常攻撃の威力が(30%)上がり、一定確率で敵をダウンにする。

・敵に攻撃するたび、攻撃力(5%、上限100%)と防御力(0.5%)と移動速度が一定時間(35秒)上がる。

・クリティカル発生率(30%)が上がる。

・ボスWAVE時、味方全体の攻撃力(10%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(10%)が上がる。

・戦場に自身以外の<賢者の塔>所属の味方がいると自身の攻撃力が(60%)上がる。







必殺技 10超

ヴォルケーノブレイズ

前方範囲内の全ての敵に炎属性の小ダメージ(5.5倍)を与え、ダウンにする。マナ1



狂炎のヴォルケーノブレイズ

【超必殺/多重詠唱】前方範囲内の全ての敵に炎属性の大ダメージ(16.5倍)を与え、ダウンにする。その後自身の攻撃速度が一定時間(20秒)上がる。マナ2



・マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。







サポート 2.5

・ボスWAVE時、味方全体の攻撃力(10%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(10%)が上がる。







編成 4

・アビリティを最大活用するためには、パーティーに賢者の塔キャラが必要







その他 4

・通常攻撃が炎属性になる。

・遠距離通常攻撃時に一定確率で敵をダウンにする。



絆アビリティ

・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。

・遠距離通常攻撃時に一定確率で敵をダウンにする。









総合評価 5.4


賢者の塔のアイツが遂にレジェンドで登場!!



ヒートアップアビリティが強力なヴェルナーですヽ(*´∀`*)ノ



マナ2持ちアビリティとボスwaveサポートアビリティもついて、超強力です( ≧∀≦)ノ



なんと言っても、超必殺技の威力がヤバいっΣ(´∀`;)





5.4の評価は壊れキャラの部類です!!

柳田隊長CVのヴェルナーなので、是非ともGETしたいですね☆



以上です(*`・ω・)ゞ








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【チェンクロ】予告・レジェンドフェスでヴェルナーくるでぇヽ(*´∀`*)ノ

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こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

レジェンドフェスが10/31から開催されますね☆







登場キャラはこちら!
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ヴェルナー、ユギギ、エリシャ、スティッチア!





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ヴェルナーは、柳田隊長がCVなので、どんな感じのボイスか楽しみですねぇ( ≧∀≦)ノ



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ユギギはケ者の大陸から、エリシャは罪の大陸からですぅ( ≧∀≦)ノ

今後も2部キャラクターの登場が増えそうです!!



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なんといっても、スティッチアっっ!!

スティッチアは、チェンクロで初めてGETしたSSRだったので、思い入れがあります( >Д<;)

是非ともGETしたいですぅ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




以上です(*`・ω・)ゞ

レジェンドフェス楽しみですね!!




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【チェンクロ3】SSRカボチャのおうさまチャプリン&パンプキンズ アルカナ評価v2

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

今回は、カボチャのおうさまチャプリン&パンプキンズを評価してみたいと思います!!
(結構、未検証なところあります、、)


前衛アルカナの評価項目についてはこちら!
【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ




カボチャのおうさまチャプリン&パンプキンズ

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◆ステータス
職業:戦士
所属:旅人
コスト:18
MAX ATK8,800 HP9,300

(バディ)
MAX ATK7,800 HP8,700


◆スキル
カボチャプレス
前方範囲内の全ての敵に中ダメージ(8.5倍)を与え、弾き飛ばし、スロウにする。マナ2

(バディ)
パンプキンズ・エール
【領域】範囲内の味方の攻撃力が一定時間徐々に上がり、戦闘不能にならなくなる。



◆アビリティ
カボチャのおうさま
・攻撃力(20%)と防御力(6%?)が上がる。
・HPが50%以下になると、クリティカル発生率とクリティカル威力(1.5倍→1.8倍)が一定時間上がる。
・戦闘不能になった際に1回耐え、HPが(4500?)回復し、一定時間(3秒?)ダメージを受けなくなる。

(バディ)カボチャのけらい
・戦場に自身以外の<打>武器の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。HPが徐々に回復する。
・2人以上で同じ敵を攻撃すると、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。


◆アビリティ
おうさまの号令
・クリティカル攻撃時、一定確率で敵を転倒させる。
・武器系統が<打>の自身を含む味方の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。


◆パーティーアビリティ
・戦場に自身以外の<打>武器の味方(バディを含む)がいると自身の攻撃力が(50%)上がる。


◆絆アビリティ
おうさまの世直し
・HPが50%以下の時、攻撃力が上がる。





◆評価

攻撃力 8
・攻撃力(20%)と防御力(6%?)が上がる。
・HPが50%以下になると、クリティカル発生率とクリティカル威力(1.5倍→1.8倍)が一定時間上がる。
・武器系統が<打>の自身を含む味方の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。
・戦場に自身以外の<打>武器の味方(バディを含む)がいると自身の攻撃力が(50%)上がる。

(バディ)
・戦場に自身以外の<打>武器の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。HPが徐々に回復する。






耐久力 4
・攻撃力(20%)と防御力(6%?)が上がる。
・武器系統が<打>の自身を含む味方の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。

(バディ)
・戦場に自身以外の<打>武器の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。HPが徐々に回復する。
・2人以上で同じ敵を攻撃すると、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。






必殺技 6
カボチャプレス
前方範囲内の全ての敵に中ダメージ(8.5倍)を与え、弾き飛ばし、スロウにする。マナ2

(バディ)
パンプキンズ・エール
【領域】範囲内の味方の攻撃力が一定時間徐々に上がり、戦闘不能にならなくなる。







サポート 6
・武器系統が<打>の自身を含む味方の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。





編成 3

アビリティを最大限活かすには、打武器パーティーが必要。




その他 3
・クリティカル攻撃時、一定確率で敵を転倒させる。

絆アビリティ
・HPが50%以下の時、攻撃力が上がる。





総合評価 5、5.5

新バディキャラのカボチャのおうさまチャプリン&パンプキンズ!

W前衛の攻撃力が高いため、高評価となりました!

耐久力は0.5掛けで評価してますが、バディでダメージ分散できれば更に評価高くなります!

伝授を考慮すると、評価は5.5まで上がります!




5.5の評価は壊れキャラの部類です!!

ツルなどの強力な必殺技を伝授したいですぅヽ(*´∀`*)ノ




以上です(*`・ω・)ゞ



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【チェンクロ】効率のよいリング稼ぎ方・使い方【2017/10時点】

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(2017.10.27更新)更新しました!

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

最新のリングの稼ぎ方・使い方をまとめてみましたよ☆




リング稼ぎ方


1)探索で持ってきた成長やA武器を売る!
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探索で持ってきた成長やA武器を売ります!

超成功で成長4、5、A武器、SRアルカナをGET!

大成功でRアルカナをGET出来ます☆

超成功で成長4、5、A武器が出るのは1日3回程度、
SRアルカナ、Rアルカナが出るのは3日に1回程度でしょうか??


【獲得リング】月あたり平均120リング





2)チャレンジガチャをしてキャラを売る!


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アルカナコインでチャレンジガチャをしてキャラを売ります!




アルカナコインの獲得は、クエストの宝箱を除くと、
1、他プレイヤーの助っ人 25コイン
2、フレンドを助っ人選択 25コイン
3、フレンドと同じ場所を探索 100コイン+α
4、ログインボーナス 200コイン
って感じだと思います、


1日平均だと、2000~3000コイン稼げるイメージでしょうか??

月あたり60000~90000コイン稼げるとすると、チャレンジガチャが、30~45回回せます。


チャレンジガチャ一回あたりの期待値は、2.2リングですね。




チャレンジガチャのリング効率は、こちら▼
【チェンクロ】続々・第3部チャレンジガチャを引いてみました!リング効率も検証!


【獲得リング】月あたり平均67~100リング





3)酒場ガチャを引いて、キャラを売る!

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R以上のアルカナを売却するとリングが入手できます。
•Rアルカナ:3個
•SRアルカナ:20個
•SSRアルカナ:50個


ガチャを引いて、いらないキャラを売ります!



ログインボーナスとデイリーミッションで、毎週精霊石が9コもらえます。

4週間で精霊石が36コなので、平均7回ガチャ引ける計算ですね( ≧∀≦)ノ


ガチャを引いて、SSRアルカナを売らない場合は45リング、売る場合は67リングになるみたいですよ(*`・ω・)ゞ


【獲得リング】月あたり平均45~67リング




4)武器錬成

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武器錬成でB武器を素材にA武器を錬成して売却します!

探索でB武器が出るのは1日3回程度ですかね??

月あたり90コのB武器を素材に錬成すると、A武器が18コ出来ますね。


【獲得リング】月あたり平均18リング



5)クエストで稼ぐ

クエストで稼ぐ方法は、いくつかあるのですが、代表的なのをまとめたいと思います(^o^)/


【1】曜日クエストコンプ報酬(9/15~)
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はじまりの村とはじまりの島に「曜日ダンジョン」はありますよ☆
その報酬をすべて当日中にゲットすると1個リングが手に入ります。


 初級クエスト・・・コンプ1コ
 中級クエスト・・・宝箱成長4、コンプ2コ
 上級クエスト・・・宝箱成長4、5、コンプ3コ



もらえるリングが増えたので、リングが貯まりやすくなってますね。

2回コンプ出来きて成長アルカナの出現率を50%とすると、1リングあたりのAP消費は、初級20AP、中級13AP、上級12APになりますね。
 


【2】鉄煙の大陸 煤煙の街
消費AP12です。
報酬は「1000G、1000G、成長Ⅱ戦、クルト(レアアルカナ)」

弓系の武器が特効(弓、銃、狙)です。
強力な必殺技の弓使いがいると便利ですねヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ドロップ率が50%程度とすると、1リングあたり24APになりますね。



【3】薄命の大陸 長老の集落
消費APは14です。
報酬は「1000G、300AC、成長Ⅱ、ラス(レアアルカナ)」

鳥は突武器特効なので、突装備のキャラが有効です(*`・ω・)ゞ

300ACのドロップ率が70%程度、ラスが30%程度とすると、1リングあたり24.8APになりますね。



【まとめ】
1日あたり自然回復で獲られるAPが180なので、曜日クエストコンプで120AP消費の9リング、『鉄煙の大陸 煤煙の街』か『薄命の大陸 長老の集落』で60AP消費の2.5リングで、11.5リングが1日平均でしょうか??

【獲得リング】月あたり平均345リング




全てのリングを合わせると、

【獲得リング】月あたり平均595~650リング

という計算になりました!


これにレイドや踏破イベントが加わるともっと増えると思いますが、基本的にはこんな感じかと思います(^o^)/





リング使い方(オススメ順)


1)プレチケと交換

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なんと言っても、プレチケ!!

リングショップにて、月に10枚までリングをプレチケと交換できますよ( ≧∀≦)ノ

プレチケ5枚までは1枚あたり25リング、残り5枚は1枚あたり40リングで交換出来ます!

月に325リングあれば、プレチケ10枚GET出来るので、忘れずに交換しましょう!!




2)キャラと交換

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リングショップでシルヴァと交換!!

シルヴァは、レジェンド1%並みに強力なので、是非ともGETしたいですぅ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

ただし、4凸しないと第2アビリティが解放できません(´;ω;`)

4凸には、リング10,000コ必要なので、狙う場合は根気がいりますね、、、




3)リングガチャを回す!

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シルヴァ狙わない場合はこちら!!

ってか新米隊長さんは、リングガチャがオススメ!!

過去登場したリングガチャ専用のSSRアルカナがGET出来ます!

運良ければ、レジェンド並みの強さのアシュリナ、バルドル、デュークがGET出来るかも!?
(運良ければですが、、、)





4)限界突破アルカナと交換!

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リングショップで限界突破アルカナと交換!!

1部酒場はリング375コ、2部酒場はリング500コで限界突破アルカナと交換可能です!

2部酒場には強力なアルカナも多く、限界突破アルカナを交換するなら、2部酒場がオススメですぅ( ≧∀≦)ノ

交換は、各酒場につき毎月1枚が上限なので、4凸しようとすると結構時間がかかりますよ( ̄▽ ̄;)




以上です(*`・ω・)ゞ

最近、価値が上がってきているフォーチュンリングなので、効率的に集めて、使っていきたいですねヽ(*´∀`*)ノ



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