まさのほぼチェンクロ日記

主に、スマホゲーム、アプリについて書いてます☆ 内容は、スマホゲームのチェンクロがメインですが、それ以外のこともどんどん書いていくので、「ほぼチェンクロ日記」です!

2017年07月

【アプリレビュー】黒騎士と白の魔王のゲーム内容・レビュー【iPhone・Android】


こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ

本格派ファンタジーRPGアプリをダウンロードしてみました!



そのアプリは!?
黒騎士と白の魔王
なのです!!



佐々木希さんのテレビCMが印象的ですぅぅ( ≧∀≦)ノ

テンションCMはこちら▼



なんだか楽しそうって思い、直ぐにダウンロードしてみましたヽ(*´∀`*)ノ


①ストーリー
②ゲーム性
③グラフィック
④UI
⑤その他
の5項目に分けて、5段階で個人的なレビューしたいと思います!!



黒騎士と白の魔王


黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王

開発元:GRANI, INC.


posted with アプリーチ


本格派ファンタジーと奥深いバトルシステムが楽しい黒騎士と白の魔王です!


◆ストーリー 4.5
古き契りを果たす黒騎士と狂気の愛にいきる白の魔王っていう中2感満載で凄く惹かれるストーリーw

こういう世界観かなり好きです(*´∀`*)


◆ゲーム性 4.5
ウェイトシステムやロールなど、とにかくバトルシステムが作り込まれているっ!!

相手との駆け引きや仲間とか連携の幅が広くて、ドンドンやり込んでいけますよ( ≧∀≦)ノ


◆グラフィック 4
圧巻のムービー!

ストーリーの随所に圧巻のムービーが挿入されていて、ぐいぐい引き込まれますぅぅヽ(*´∀`*)ノ


◆UI 3.5
ちょくちょくロード時間ありますが、操作はそこそこ快適です。

容量は結構大きいかも、、、(ムービーあるからね!)


◆その他 4
無課金でも工夫次第で強くなれて、存分に楽しめます!!



◆総合 4.1
本格派ファンタジーRPGをガッツリ遊びたい人向けです!

ヴァルキリープロファイル、ロマサガとかが好きな人にはオススメですヽ(*´∀`*)ノ


おすすめポイント!
①本格派ファンタジー!!
②圧巻のムービー!
③奥深いバトルシステム!!

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①本格派ファンタジー!!

黒騎士と白の魔王は、王道ファンタジー!!

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オープニングは、いきなり白の魔王との対決から!?

ラスボスとの対決からのストーリーは王道ファンタジーらしい( ≧∀≦)ノ



 
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オープニング後、白の魔王を倒して欲しいと異世界から召喚される主人公!





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始まりの場所はこんな感じ!!

如何にも序盤って感じで、冒険のワクワク感が出てきますね☆






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バトルでは、強力な召喚スキルで敵を一掃!!

ちなみに自分のギルガメッシュをGETしましたよヽ(*´∀`*)ノ







②圧巻のムービー!

とにかく、ムービーの質と量が半端ないっ!


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オープニングからバンバンムービーが流れます!







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黒騎士がマジでカッコいい!!









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対する白の魔王も!?

この黒騎士と白の魔王の対決シーンのムービーは、圧巻のクオリティですぅぅヽ(*´∀`*)ノ








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ムービーは、オープニングだけじゃなくて、ストーリー途中でも!?

第1章でも何回もムービーが入りますぅぅ( ≧∀≦)ノ








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玉座に座っている白の魔王のシーンもストーリー途中で挿入!!

どんだけ、ムービー作り込んでいるんだよぉぉΣヽ(゚Д゚; )ノ









③奥深いバトルシステム!!

とにかくバトルシステムが作り込まれているっ!!


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オーソドックスなRPGかと思いきや、圧倒的に奥深いバトルシステムです!!





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いかに敵に必殺技を使わせないかの駆け引きがバトルの醍醐味!!





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スタン攻撃で敵の必殺技を阻止せよ!!






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戦略的にデッキを作り上げて、相手との駆け引きが楽しいですねヽ(*´∀`*)ノ





以上です(*`・ω・)ゞ


こんな人には黒騎士と白の魔王がオススメです( ≧∀≦)ノ

・剣と魔法のファンタジー世界が好き!
・神話系のストーリー好き!
・圧巻のムービー楽しみたい!
・奥深いバトルで駆け引きを楽しみたい!!





黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王

開発元:GRANI, INC.


posted with アプリーチ




【チェンクロ3】SSR戦の刻印者アリーチェ アルカナ評価v2

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(2017.7.28更新)上方調整を反映、評価レンジを修正



こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ



3部主人公フェスでアリーチェをGETしました!



今回は、アリーチェを評価してみたいと思います!!









アリーチェは近接魔なので、前衛アルカナとしての評価です☆







前衛アルカナの評価項目についてはこちら!

【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ

















戦の刻印者アリーチェ



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◆ステータス

職業:魔法使い

所属:賢者の塔

コスト:18

MAX ATK8,940 HP7,540



◆スキル

マナ2

【連撃】自身中心範囲内にいる全ての敵に物理属性の中ダメージ(11倍)を与え、弾き飛ばす。その後自身の移動速度と攻撃速度(1.5秒→1.0秒?)が一定時間(25秒)上がる。





◆アビリティ

前向きな少女

近接戦闘が物理属性になる。

近接攻撃力(30%)と攻撃速度(1.5秒)が上がり、遠距離攻撃力(50%)が下がる。







◆アビリティ

未完成の刻印

マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。

敵陣にいると自身の攻撃力(55%)と移動速度と防御力(15%)とクリティカル発生率(50%)が上がる。







◆パーティーアビリティ

戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。







◆絆アビリティ

前向きな激励

マナスロット時にマナ2以上が出やすくなる。







◆評価(括弧内はコスト考慮後)



攻撃力 5.5(6)

近接攻撃力(30%)と攻撃速度(1.5秒)が上がる。

敵陣にいると自身の攻撃力(55%)と移動速度と防御力(15%)とクリティカル発生率(50%)が上がる。

戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。







近接戦闘でのdpsは、8,940*0.1*1.3*1.55*1.15*(0.5+0.5*1.5)/1.5=1,726











耐久力 2.5(3)

敵陣にいると自身の防御力(15%)が上がる。

戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。



敵陣での敵のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.9=535であり、耐久時間は7540/535=14.0













必殺技 7(8)

【連撃】自身中心範囲内にいる全ての敵に物理属性の中ダメージ(11倍)を与え、弾き飛ばす。その後自身の移動速度と攻撃速度(1.5秒→1.0秒?)が一定時間(25秒)上がる。



範囲攻撃なので、平均3体に攻撃する前提で計算



必殺技のdpsは、8,940*0.1*1.3*1.55*1.15*3*11/20/2=+1708



その後25秒間、攻撃速度が1秒位に短縮されるためdps+515



合計のdpsは、2223











サポート 6

戦場にいる<魔法使い>の攻撃力(15%)と防御力(10%)が上がる。














編成 3


アビリティを最大限活用するには、魔法単一パーティーが必要。











その他 3

マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。

敵陣にいると自身の移動速度が上がり、必殺技で更に移動速度が上がる。




威力が50%と低いものの、一応遠距離攻撃もできる。











コスト


18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。

Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%



◆攻撃力 5.5→6

近接戦闘でのdps1,726→dps1864







◆耐久力 2.5→3

耐久時間14.0秒→15.1秒







◆必殺技 7→8

合計のdpsは、2223→2400











総合評価 4.8


近接戦闘で本領を発揮する近接魔のアリーチェです!



3部主人公の一人で強力なアビリティと必殺技を持ってますよ☆



耐久力が弱いので、絆アビリティや僧侶で補ってあげると活躍しそうです!



更に結束アビリティも大幅強化されて、サポート力も格段にアップしました(強すぎない?(; ・`ω・´))





敵陣にいないと攻撃力が落ちるので、伝授必殺は近接攻撃か攻撃力に依存しないサポート系が良いと思います!









以上です(*`・ω・)ゞ





4.8の評価は超あたりキャラの部類です!!



新世代アルカナは、伝授した場合の絆アビリティの増加もあるので、更に評価はあがるかも(; ・`ω・´)












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【チェンクロ3】SSR荒れ燃ゆる憤怒アマツ アルカナ評価v2

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(2017.7.28更新)上方調整を反映、評価レンジを修正

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ



3部主人公フェスのキャンペーンチケットでアマツをGETしました!



今回は、アマツを評価してみたいと思います!!







前衛アルカナの評価項目についてはこちら!

【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ















荒れ燃ゆる憤怒アマツ



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◆ステータス

職業:戦士

所属:九領

コスト:18

MAX ATK8,960 HP9,160



◆スキル

散華切り

範囲内の全ての敵に、最大HP50%のダメージを与え、自身も最大HP50%のダメージを受ける。マナ1



散華切り・灼角

【覚醒】範囲内の全ての敵に、最大HP100%のダメージを与える。その後、自身の攻撃力(15%)が一定時間(20秒間)上がる。マナ2





◆アビリティ

鬼気迫る剣技

クリティカルの発生率(15%?)が上がる。クリティカルの威力(1.5倍→1.7倍)が上がる。









◆アビリティ

灼煌の角

覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と防御力(5%)と移動速度が上がる。









◆パーティーアビリティ

戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がる。







◆絆アビリティ

覚醒の剣鬼

戦闘時、攻撃力(6%)と移動速度が上がる。







◆評価(括弧内はコスト考慮後)



攻撃力 5(5.5)

・クリティカルの発生率(15%?)が上がる。クリティカルの威力(1.5倍→1.7倍)が上がる。

・覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と移動速度が上がる。

・戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の攻撃力(40%)が上がる。










通常時のdpsは8960*0.1*(0.45+0.55*1.7)*1.4/1.5=1,158



覚醒後のdpsは8960*0.1*(0.45+0.55*1.7)*1.4*1.6/1.5=1,853



3wave目以降、覚醒する前提で計算すると、平均のdpsは1,621











耐久力 3(3)

・覚醒ゲージが貯まると攻撃力(60%)と防御力(5%)と移動速度が上がる。

・戦場に<魔法使い>の味方がいると、自身の防御力が(15%)上がる。



通常の敵dpsは、(600/1.5+600/2)*0.85=595であり、耐久時間は9160/595=15.3秒





覚醒後のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.95=565であり、耐久時間は9160/565=16.2秒





3wave目以降、覚醒する前提で計算すると、平均耐久時間15.9秒









必殺技 5.5(8)

散華切り

範囲内の全ての敵に、最大HP50%のダメージを与え、自身も最大HP50%のダメージを受ける。マナ1



散華切り・灼角

【覚醒】範囲内の全ての敵に、最大HP100%のダメージを与える。その後、自身の攻撃力(15%)が一定時間(20秒間)上がる。マナ2





範囲攻撃なので、1~5体(平均3体)に攻撃する前提で計算







通常時のdpsは、9160*1.4*3*0.5/20=+961だが、自分自身も50%のダメージを受けるため耐久力に難あり





覚醒後のdpsは、9160*1.4*1.6*3/20/2=+1538でデメリットもなくなる。

更に、攻撃力が15%するので、dps+138



覚醒後の合計は、dps+1,676





散華切りはデメリットが大きいので、散華切り・灼角のみで評価













サポート 1


なし













編成 4.5


パーティーアビリティで攻撃力、防御力をあげるには魔法使いが必要









その他 2.5

・覚醒ゲージが貯まると移動速度が上がる。



絆アビリティ

・戦闘時、攻撃力(6%)と移動速度が上がる。



覚醒ゲージが貯まるまで、本領発揮できないのが難点











コスト


18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。

Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%



◆攻撃力 5→5.5

平均のdps1,621→1,750





◆耐久力 3→3

耐久時間15.9秒→17.1秒





◆必殺技 5.5→6

平均のdps1,676→1,810







総合評価 3.8


覚醒ゲージが貯まると本領を発揮するアマツ!!



覚醒ゲージが貯まるまで時間が懸かるのは難点です( ̄▽ ̄;)





3部主人公の一人で強力な必殺技を持ってます!

覚醒後は圧倒的な攻撃力を発揮します!!







覚醒ゲージが貯まるまでは、マナ1でダッシュブレードや範囲攻撃できる必殺技が使えるとデメリット回避できそうですね♪





3.8の評価は大あたりキャラの部類です!!

上方修正で強くなったアマツの活躍に期待です!!



以上です(*`・ω・)ゞ










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【チェンクロ3】SSR王都の勇者ヘリオス アルカナ評価v2

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(2017.7.28更新)上方調整を反映、評価レンジ変更

こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ



3部主人公フェスでGETしたヘリオスを評価したいと思います!!



ヘリオスはフェス限定アルカナなので、GET出来てよかったです( ≧∀≦)ノ







前衛アルカナの評価項目についてはこちら!

【チェンクロ】アルカナ評価v2 前衛アルカナ評価項目まとめ















王都の勇者ヘリオス



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◆ステータス

職業:戦士

所属:副都

コスト:18

MAX ATK9,000 HP9,000



◆スキル

ツインダッシュブレード

ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(11倍)を与え、弾き飛ばす。マナ2





◆アビリティ

勇者の精神

・攻撃力(40%)と防御力(15%)と移動速度が上がる。

・HPが徐々に回復(5秒毎に最大HPの5%)する。

・白き異形に与えるダメージが(50%)上がり、受けるダメージが(15%)下がる。









◆アビリティ

感情の力

・攻撃していないと攻撃力が徐々に上がる。増加は上限(最大50%)があり、一度攻撃を当てると元に戻る。









◆パーティーアビリティ

・戦場に<僧侶>の味方がいると自身の攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がる。







◆絆アビリティ

明日の希望

・HPが徐々に回復(6.5秒毎に最大HPの5%)する。









◆評価(括弧内はコスト考慮後)



攻撃力 5.5、8.5(6、9.5)

・戦場に<僧侶>の味方がいると自身の攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がる。

・攻撃力(40%)と移動速度が上がる。

・攻撃していないと攻撃力が徐々に上がる(最大50%)。

・白き異形に与えるダメージが(50%)上がる。







通常時のdpsは9000*0.1*1.4*1.4*(0.6+0.4*1.5)/1.5=1411、Max時のdpsは2116

一撃目は攻撃力Max、二撃目が通常時とすると、平均dps1763





更に、白き異形に対するdpsは2645











耐久力 4、5(4、5.5)

・攻撃力(40%)と防御力(15%)と移動速度が上がる。

・戦場に<僧侶>の味方がいると自身の攻撃力(40%)と防御力(15%)が上がる。

・HPが徐々に回復(5秒毎に最大HPの5%)。

・白き異形に与えるダメージが(50%)上がり、受けるダメージが(15%)下がる。





通常の敵のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.85=505であり、HP回復のppsは90のため、耐久時間は9000/(505-90)=21.6秒





白き異形のdpsは、(600/1.5+600/2)*0.85*0.85*0.85=429であり、HP回復のppsは90のため、耐久時間は9000/(429-90)=26.5秒















必殺技 4、6(4、6.5)


ツインダッシュブレード

ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージ(11倍)を与える。マナ2



直線攻撃なので、1回あたり平均2体で計算。

1体目攻撃力Maxで、2体目は通常攻撃力で計算。





通常時はのdpsは、9000*0.1*1.4*1.4*(11*1.5+11)/20/2=+1212



白き異形に対するdpsは+1819









サポート 1


なし













編成 4.5


パーティーアビリティで攻撃力をあげるには僧侶が必要

但し、戦士パーティーには基本的に僧侶がいるため、実質的な制約はほぼなし









その他 2.5

絆アビリティ

HPが徐々に回復(6.5秒毎に最大HPの5%)する。



絆アビリティが便利!











コスト


18なので、Rアルカナの絆アビリティが使用可能。

Rアルカナ4凸でHP+8%、ATK+8%



◆攻撃力 5.5、8.5→6、9.5

平均dps1763→1904



白き異形に対するdpsは2645→2857







◆耐久力 4、5→4.5、5.5

耐久時間は21.6秒→23.3秒



白き異形に対する耐久時間がは26.5秒→28.6秒





◆必殺技 4、6→4、6.5

通常時dps+1212→+1308



白き異形に対するdpsは+1819→+1964







総合評価 3.8、4.9


白き異形に対して、特効アビリティを持つヘリオス!!



白き異形に対しては、評価4.9とレジェンド性能を持ちます!



通常でも評価3.8と高いレベルの性能を発揮するので、パーティーの主軸になってくれそうですヽ(*´∀`*)ノ











以上です(*`・ω・)ゞ










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【チェンクロ】アルカナ評価v2 後衛アルカナ評価項目まとめ

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(2017.7.28追記)評価レンジを修正しました!

7/28以降の評価レンジで評価したキャラは「アルカナ評価v2」と記載してます!



こんにちは、まさです(*`・ω・)ゞ





引き続き、アルカナ評価の考察について、記事にしてみようと思います。











後衛アルカナ評価項目



後衛は、6つのアルカナ評価項目で評価することを考えてます!



各項目を7段階のレンジで評価して、総合評価を決めたいと思います(っ`・ω・´)っ





評価項目と評価方法はこちら!









攻撃力


通常攻撃の1秒あたりのダメージ量(=dps)で評価します!



クリティカル率と攻撃速度を加味してdpsを計算します!





評価レンジ(2017.7.28以降)

2・・・dps600~

3・・・dps900~

4・・・dps1200~

5・・・dps1500~

6・・・dps1800~

7・・・dps2100~

8・・・dps2400~

9・・・dps2700~

10・・・dps3000~











必殺技


6waveで各wave20秒、マナ1個獲得、敵の5体の前提で必殺技の効果を評価します!



単体攻撃は1体、範囲攻撃は3体(1~5体の平均値)、全体攻撃は5体の敵に対してのダメージ量を測定します!



マナ素養などのアビリティの効果も必殺技に加味します!



最終的には1秒あたりのダメージ量(=dps)に換算して評価します!





評価レンジ(2017.7.28以降)

2・・・dps600~

3・・・dps900~

4・・・dps1200~

5・・・dps1500~

6・・・dps1800~

7・・・dps2100~

8・・・dps2400~

9・・・dps2700~

10・・・dps3000~









サポート


味方に対するバフ、敵に対するデバフを評価します!









編成


アビリティ、スキルをフル活用する場合のパーティー編成の自由度を評価します!



特定のキャラ、特定の所属、特定の武器、特定の職業の順番でパーティー編成の自由度が上がる前提で評価します!

 





その他

その他のドロップアップやAP回復などのアビリティを評価します!



後衛は、役割として耐久力が求められていないので、評価項目からはずしてます。



そのため、耐久力が高いキャラはその他の評価で加味したいと思います!









コスト


コスト20を基準値に評価します!



コストが18であれば、Rアルカナの絆アビリティをつけ、コストが16であればSSRアルカナの絆アビリティをつける前提で、攻撃力、耐久力に加味します!



※新世代アルカナをちゃんと評価できてないので、評価方法を見直すかもしれません、、、









総合評価


各項目の評価を元に総合評価を決めます!



当面は単純平均にしようと思いますが、過重平均にするかも知れません( ̄▽ ̄;)





SRアルカナは、2~3

SSRアルカナ(酒場)は、3~4

SSRアルカナ(限定)は、4~5

になるようなイメージです!





評価レンジ(2016.12.28)はこちらをご覧下さい!

2.5~・・・あたり

3.0~・・・中あたり

3.5~・・・大あたり

4.0~・・・超あたり

5.0~・・・壊れ





以上です(*`・ω・)ゞ







評価レンジは、後日アップデートしたいと思います!








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